よくあるご質問

エンカレッジによくある質問

支援内容に関するご質問

訪問・支援可能なエリアはどこですか?

日本全国どこでも可能です。

ただ、カウンセラーは東京・大阪・名古屋にしか所属しておりませんので、遠方の場合は追加費用がかかります。

支援開始から卒業までの期間はどのくらいですか?

支援開始から登校までは2~3か月ほどが目安です。というのも、エンカレッジでは1度気分で登校したことなどを「登校」とは呼ばないからです。しっかり継続登校できるまでが2~3か月と考えて頂けたらと思います。

そして継続登校が続くように丁寧にフォローさせて頂き、完全に支援卒業するのは6か月~1年が目安です。

とはいえ、無理に登校させることはしていないため、お子さまのご状況に応じて長くなったり短くなったりします。

支援サービス利用まではどのような流れですか?

まずは無料オリエンテーション申込やお問合わせを頂き、お電話でご状況を伺います。その後、ご希望であればインテークカウンセリングを経て、実際の支援に入っていきます。

エンカレッジの復学支援の流れの詳細はこちらをご覧ください。

最長の支援利用期間は決まっていますか?

支援期間に期限は決まっていません。ご希望がある限り、支援させて頂きます。

長期の不登校でも支援可能ですか?

可能です。まずはご状況を無料オリエンテーションなどでお伺いさせてください。

親の悩みも相談できますか?

可能です。エンカレッジでは「家族療法」という考え方を採用しているため、ご家庭・ご両親にもお子さんへの対応方法などをお伝えさせていただきます。

ご家族が抱えやすい不安については、こちらの記事で対策法もご紹介しておりますのでご覧ください。

不登校で親が感じる5つの不安と解決策
不登校で親が感じる5つの不安とその解決策(親ができること) 私たち不登校支援グループエンカレッジでは、今まで1000人以上の子どもたちの復学をサポートし、設立17年の現...
支援を申込むか未定でも、無料オリエンテーションやインテークカウンセリングをしてもいい?

もちろんです。無料オリエンテーションやインテークカウンセリングを通じて、お子さんに合わせた復学プログラムを作成していきます。

もしそこでお子さまとエンカレッジの支援方法が合わないと思われたなら、そのままご依頼いただかなくて大丈夫です。

無料オリエンテーションとインテークカウンセリングのちがいは何?

無料オリエンテーションでは、お電話で30~60分ほどで、ご状況を伺ったりエンカレッジの支援内容についてご案内したりしています。通話料も完全無料です。

一方インテークカウンセリングは、無料オリエンテーション後の有料カウンセリングです。お子さんとご両親が同席のうえ、2時間ほどかけてお子さまそれぞれの具体的な登校プログラムをしっかり計画するところまでを行います。対面でお子さまのご状況を丁寧に分析・ヒアリングして、スムーズな登校につなげます。

お子さまに関するご質問

子どもが部屋から出てこなくても、支援可能ですか?

可能です。まずは扉越しや筆談で会話するところからはじめてもいいですね。

また、ご家族の対応が変わることでお子さまの復学の考え方が変わることもよくあります。お子さまが部屋から出れない間は、ご家族と家族療法のカウンセリングをさせて頂くことで、少しずつ状況が変わってくると思います。

子どもに復学の意志が見られません。支援可能ですか?

お子さまに登校の意志が全く見られないのに無理に登校させることはしたくありません。しかし、お子さまは本当に登校したくないと思っているのでしょうか?

実は登校したくない原因さえなくなれば、本心では登校したいと思っていることも珍しくはありません。また、お子さま自身でも「なぜ自分が登校したくないのか」がいつの間にかわからなくなって、なんとなく登校拒否していることもよくあります。

まずは登校したくない原因分析をしてみましょう。復学5Stepの記事も参考に、不登校の原因と解決法を検討してみてくださいね。それでもお子さんの本心に復学の意志があるのかないのかわからなかったら、無料オリエンテーションなどでご相談ください。

カウンセラーに関するご質問

カウンセラーの訪問頻度はどのくらいですか?

支援開始後は、週に1~2回程度カウンセラーがご訪問させていただきます。頻度は調整できますので、ご状況に応じてご相談させてください。

エンカレッジのカウンセラーは、どのようなタイプですか?子どもとの相性が心配です

エンカレッジのカウンセラーは、大人目線で指示をするのではなく、子どもと同じ目線で会話をするカウンセラーです。近所のお兄さん・お姉さんの感覚で、いっしょに遊ぶうちにきっと打ち解けるはずです。

基本的に同性のカウンセラーが対応させて頂きます。

メルマガに関するご質問

登録したのにメルマガが届きません

ご不便をおかけして申し訳ありません。迷惑メールフォルダなどに自動振り分けされている可能性があるため、ご確認ください。

料金に関するご質問

支援料金はどのくらいですか?

支援料金はお子さんの状況や支援プランによって変わってきます。そのため、無料オリエンテーションでお子さんの状況をアセスメント(分析)させていただいた上でお子さんに合った支援プランと料金をお伝えさせていただきます。

お子さんの状況をメールで書いていただいてもある程度の料金はお伝えできると思いますので、お問合わせからもお気軽にご相談ください。

支援料金の支払い方法は?

月末にご請求書をメール添付にてお送りさせて頂き、銀行振込をしていただきます。